プレスリリース
- 牛乳石鹸 カスタマーハラスメントに対する方針
- 2025年4月17日
■はじめに
私たちは、創業以来、「美と清潔 そして健康づくりに役立つ」製品を提供し、お客様や社会に寄り添いながら新たな価値を提供してまいりました。社員・お客様・社会の信頼にお応えできるように、「ずっと変わらぬ やさしさを。」を企業理念として掲げ、社員・お客様の人権が互いに尊重され、安心で快適な利用環境を確保する目的で、牛乳石鹸では「カスタマーハラスメントに対する方針」を策定しております。
■牛乳石鹸 カスタマーハラスメントに対する方針
【基本方針】
私たちは、いつもお客様に寄り添い、お客様の期待を超えるサービスを提供することを目指します。そのため、お客様のご意見・ご指摘には真摯かつ誠実に向き合い対応します。一方で、カスタマーハラスメントに対しては、社員の人権および就業環境を著しく害するものとして、毅然と行動し、組織的に対応します。
【牛乳石鹸の考えるカスタマーハラスメントの定義】
厚生労働省による「カスタマーハラスメント対策企業マニュアル」に基づき以下を定義とします。
お客様などからのクレームや言動のうち、該当する要求内容に妥当性があるか照らして、該当する要求を実現するための手段、行動や態度が社会通念上不当なもので、従業員の就業環境が害されるもの
<対象となる行為例>
・暴言、大声、侮辱、差別発言、誹謗中傷など
・脅威を感じさせる言動
・過剰な要求
・暴行、器物損壊、その他粗暴な言動など
・業務に支障を及ぼす行為(長時間拘束、複数回のクレームなど)
・業務スペースへの立ち入り
・社員を欺く行為
・会社・社員の信用を棄損させる行為
・盗撮、つきまとい、わいせつな行為、卑わいな言動、セクシャルハラスメント
上記の定義および行為例は、厚生労働省発行の「カスタマーハラスメント対策企業マニュアル」に基づき策定しています。行為例は例示であり、カスタマーハラスメントはこれらに限定されません。
※厚生労働省「カスタマーハラスメント対策企業マニュアル 」はこちらからご覧ください。
【カスタマーハラスメントへの対応】
カスタマーハラスメントに該当する事象が生じた場合、おやめいただくよう注意させていただきます。残念ながら問題の言動が継続する場合は、各種規約、その他の会社規則に則り、弊社サービスのご利用をお断りさせていただく場合もございます。なお、悪質な言動および犯罪行為に対しては、警察などのしかるべき機関に相談のうえ、厳正に対処します。
【お客様へのお願い】
多くのお客様におかれましては、上記に該当するような事案もなく、当社の商品・サービスをご利用いただいておりますが、万が一お客様からカスタマーハラスメントに該当する行為がありましたら、本基本方針に沿って対応いたしますので、ご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。
- 牛乳石鹸共進社株式会社